ジェニーのマイルとポイント旅行

マイルやポイントを貯めてのんびり旅に出たいジェニーの日記

パスポートの更新で大使館までお出かけ

f:id:tomiehood:20181026101652j:image

主人のパスポートが今月初めに期限切れ。。。

 

更新のためアメリカ大使館まで行って来ました。

 

f:id:tomiehood:20181026101919j:image

 

前回大使館へ行ったのは随分前です。

 

調べると最寄駅が「溜池山王」になっていました。

 

以前は確か「虎ノ門」か「赤坂見附」あたりだったような記憶が???

 

f:id:tomiehood:20181026102008j:image

入館には事前に予約が必要とのことです。

 

休業日も調べてネットで9時45分の予約を取りました。

 

ただ確認の返信メールとかなくて少々不安が残る予約システムでした。

 

f:id:tomiehood:20181026102024j:image

パスポートの更新料は110ドル、カード払いOKです。

 

申請フォームもオンラインで作成、印刷して準備万端です。

 

大使館への入館はセキュリティーが厳重です。

 

持ち込み出来ない物としてノートPCやキャリーバッグの様な大きな荷物はダメと書いてあります。

 

案の定、入館前のセキュリティーでこれは持込も預かる事も出来ないので駅のコインロッカーに入れて来て下さいと言われる人続出!

 

何事も事前に調べておく事の大切さを実感しました。

 

厳重なセキュリティーを2箇所通過して市民サービスの窓口で更新手続きです。

 

混雑もなくスイスイ、10分で終わりました。

 

お隣のビザ申請窓口はものすごい混雑でした。

 

新しいパスポートは預けたレターパックで後日郵送されます。

 

日本のパスポート受け取りは必ず本人が行かないとダメですが。。。

 

これで10年間は大使館へ行く用事もないと思われます。

 

f:id:tomiehood:20181026105523j:image