ジェニーのマイルとポイント旅行

マイルやポイントを貯めてのんびり旅に出たいジェニーの日記

デルタのアップグレードでトラブル発生!

f:id:tomiehood:20180608165937j:image

孫娘に会いに主人と2人でフェニックスへ行って来ました。

 

羽田発着で移動が楽でした。

 

f:id:tomiehood:20180622211511j:image

事前に座席と主人のスペシャルミールの予約を入れて準備OKです。

 

座席は足元が広い非常口前です。

 

この席が取れるか取れないかでは長時間フライトのストレス感が違います。

 

エコノミー席で私はいつもこの席を狙います。

 

ところが、羽田でチェックインすると座席番号が29Aと29Bに変わっていました。

 

ゴールメダリオンの特典で席がアップグレートされたとのことです。

 

でも私には非常口前の席に勝るものはございません。

 

思わず「非常口前の席を予約してたのに〜‼️」と愚痴をこぼしてしまいました。

 

受付のお姉さんは「こちらの席も足元は広いですよ!」と応戦モードです。

 

「非常口前の席と同じくらいであれば問題ないですが」と私

 

「はい、ずっと広いですよ‼️」と仰せられ

 

内心そんなわけないでしょうと思いながらカウンターをあとにしました。

 

アップグレードされた席はビジネスクラスと壁で仕切られた席でした。

 

やはり非常口前とは足元スペースは比較になりません。

 

ご好意によるアップグレードがこの後ちょっとしたトラブルのもとになるとは予想していませんでした。

 

それは食事の時に発覚したのです。

 

主人はベジタリアンで食いしん坊です。

食事の時間をいつも楽しみにしています。

 

乗務員が「チキンorビーフ?」と聞いた時に勃発しました。

 

「私はベジタリアンです。予約した食事をお願いします。」

 

予想外の展開に戸惑うアテンダントのおば様は主人の不機嫌な様子に困り顔です。

 

お腹が空いている主人は「私の食事はどこ?」と声のトーンが上がります。

 

でもおば様は何でこんな事が起きたのかと???

 

主人が元々の席は44Jだった、アップグレードで席が変わった事を説明しました。

 

そんなやり取りを聞き付けて他の男性アテンダントがやって来ました。

 

彼の言い訳は「席が変更になった事が我々に知らされてない事が問題だ、知らせるべきだった」と言ってました。

 

これを主人が自分がその事を事前に知らせるべきだと言われたと思い、ますます腹を立てました。

 

このトラブルのお詫びにマイルを差し上げますということになりました。

 

その後、何とかベジタリアンミールを1食確保して持って来てくれました。

 

食後にアテンダントのおば様がマイルを加算するので会員番号を教えて下さいとやって来ました。

 

何度もアイムソーリーと言われハッピーでいて欲しいとおっしゃっていました。

 

顧客サービスのアップグレードがこの様な展開になるとは。。。

 

f:id:tomiehood:20180608165232j:image

帰ったらデルタよりこんなメールが届きました。

 

お詫びのマイル加算に4,6週間かかるとの内容です。

 

f:id:tomiehood:20180622211542j:image

 

帰りの便は事前にアップグレードなしにチェックマークを入れおいたので非常口前の席でした。

 

国内便はアップグレードしていただきました。

 

f:id:tomiehood:20180608170023j:image

 

お詫びの5,000マイルと羽田→フェニックス間のマイルが加算されました。

 

f:id:tomiehood:20180622231422j:image

 

次回からベジタリアンミールを予約していて席が変更になった時はその場で確認する事にします。

 

良い経験になりました。