ジェニーのマイルとポイント旅行

マイルやポイントを貯めてのんびり旅に出たいジェニーの日記

札幌2人旅【ニューオータニイン】①

2017年6月24日〜27日、3泊4日

●1日目

妹と2人で初の北海道旅行、札幌に行って来ました。

西日本へ里帰りしていた妹と羽田空港で合流、ANA63便12時発です。

まずは羽田のANAラウンジで青汁を頂きながらお互いの近況報告です。

ステータスマッチで90日間のみユナイテッド航空のプレミアゴールドになりその恩恵を受けられるのも今回の旅が最後となります。

結婚と同時に米国に移り住んで35年の妹と初めてゆっくり話す機会が出来ました。

子供の頃の想い出やお互いの家族の事、先々の事など沢山話しながら札幌市内を観光して回りました。

13時35分新千歳空港到着後ターミナル1Fのモスバーガーで軽く食事、帰国前にモスバーガーを食べたい妹のリクエストでした。

JR快速エアポートで札幌駅へ移動です。37分で到着、片道1,070円、結構混み合っていました。指定席も有りますが満席でした。

後で気付きましたが、切符購入にスイカやパスモが使えます。(札幌市内のコンビニでも使用で出来ました。)

JR札幌駅到着、小雨のため徒歩8分のホテルまでタクシー移動、ニューオータニインへチェックイン、10階のお部屋でしたが前面はお隣のビルでした。

荷物を下ろして大通公園まで散策です。

さっぽろテレビ塔で市内を一望、展望台入場券720円です。

テレビ塔下の広場では皆さんジンギスカン料理とビールで土曜の午後を楽しんでいらっしゃいました。

2017年8月で開業60周年になるそうで、とても歴史を感じます。

テレビ塔エレベータードアの写真、1959年(昭和34年)の風景です。

狸小路商店街を散策、1丁目〜7丁目まで総延長900m、約200店舗の北海道で最古の商店街(明治6年〜)です。

アーケードなので雨の日もゆっくり見て回れます。

すすきのを散策、巨大ネオンが眩しく東京の新宿や渋谷かと思うほど行き交う人の波です。

札幌を開拓するにあたり大工や職人を札幌に引き留めておくために出来た遊郭区画、さすが日本三大歓楽街のひとつだけあってとても賑やかでした。

主人の大好物「焼き芋」を発見、買って味見すれば良かったなと後悔、北海道は食べ物全てが美味しいので。。。こちらのさつまいも大きいです。

ホテルの水道水ですらミネラルウォーター並みかそれ以上のお味、毎日ペットボトルへ入れて持ち歩きました。

夕食はラーメンにしようと決めたのですがあまりにもラーメン店が多く、目移りして決められず結局ホテル近くのラーメン屋さんに入りました。

北海道らーめん奥原流「久楽(くら)」本店です。

この先右手、厨房に面したカウンターで

濃厚な合わせ味噌らーめんをいただきました。

店内の雰囲気も良くとても美味しかったです。

お店の詳細はこちらです。

2日目につづく