ジェニーのマイルとポイント旅行

マイルやポイントを貯めてのんびり旅に出たいジェニーの日記

ヤフオク出品・さよならユーホニアム

今日は、長い間使っていない楽器をヤフオクに出品しました。

 

f:id:tomiehood:20180507080024j:image

 

 主人の趣味である楽器演奏、ずいぶん長いあいだ聴いていません。

 

ケースの中でずっと保管されている状態です。

 

f:id:tomiehood:20180506192224j:image

 

これからも演奏することもないであろうユーホニアムを処分することにしました。

 

 購入時の記憶

本人は買った時、場所、価格を昨日のことの様に覚えていました。

 

20年以上まえに、銀座のヤマハ楽器店で衝動買いしました。

 

そのことは、私も覚えています

 

あのころは自営業をしており、商売繁盛で衝動買いする余裕があったわけです。

 

私たちだけでなく日本中がそうでした。

 

ユーホニアムを手に取り試している主人、すごく嬉しそうで気に入ったようでした。

 

「気に入ったの?」

 

「だったら、買えば?」

 

値引き交渉もせず即決で購入した私に驚いたそうです。

 

バルブの絶頂期で、今思うと金銭感覚がかなり麻痺していたころです。

 

今だと何かを買うときは事前にいろいろ価格を調べて、よ~く考えます。

 

衝動買いなどする余裕は全くございません。

 

バブル期は 特に不動産の価格がすごいことになっていました。

 

 住宅ローンの金利も高かったですが預金の金利もすごかったです。

 

郵便局の定期預金が10年満期で約2倍になっていました。

 

その後、バブルも弾けて長い不況の時期に入りました。

 

 下調べ

ヤフオクに出品する前に、楽器の査定をネットで申込ました。

 

回答は8万~12万円とのことでした。

 

自己申告での査定なので現品を見て頂ければ10万円以上かな?

 

 

 f:id:tomiehood:20180506192518j:image

 

f:id:tomiehood:20180506192537j:image

 

使用頻度は少なく、擦り傷やへこみもなく状態は良好です。

 

一度ヤフオクに出品して設定価格で売れればよし、ダメだったらまた別の方法を

考えます。

 

あまりポピュラーな楽器ではないので需要がどんな感じかよくわかりません。

 

必要とされる方の手にわたり使用していただけると良いのですが。