ジェニーのマイルとポイント旅行

マイルやポイントを貯めてのんびり旅に出たいジェニーの日記

嫁と姑の関係・娘

娘と義理のお母さん

 娘は結婚してアメリカ在住です。

 

2年前に結婚、今年はじめての出産で子育てに忙しい毎日です。

 

旦那さんの家族にとって二人目の孫娘です。

 

義理のお母さんは出産前から赤ちゃんの洋服や必要な物をたくさん買い揃えてくれました。

 

結婚式の手配や準備もしていただき、大変お世話になっています。

 

大家族でみんなとても仲が良く、その中でお母さんは中心人物です。

 

f:id:tomiehood:20180504091804j:image

 

すべての家族イベント、旅行、パーティーなどの計画、準備、手配をする行動力のある方です。

 

旦那さんの家族は皆近くに住んでいます。

 

実家で開かれる食事会の様子を知らせてくれます。

 

広いリビングとオープンキッチンに30名くらい集える大きなおうちです。

 

 孫との関わり方

 孫が可愛くてついつい口出しが多くなってしまう気持ちもよくわかります。

 

f:id:tomiehood:20180504091936j:image

 

私も同じ立場ですから。

 

でも嫁の立場になって考えると、それがストレスを与えてしまう事も多々あります。

 

「あら、私が買ってあげた洋服着せてないの?」

 

「それは、こうして!」

 

「あれは、こうした方がいいわよ!」

 

「なんで私に相談しなかったの?」

 

最近そのことが娘にとって相当なストレスとなったようです。

 

旦那さんも同じ意見で、お母さんへ

 

「自分たちの子は自分たちで育てる」

 

「あれこれ口出ししてほしくない」

 

と言ったそうです。

 

きっとお母さんを相当落胆させてしまったのではと心配しています。

 

やんわりと言ったのか、きっとストレートに言ったのだろうなとか。

 

これまで散々お世話になり、金銭的にも助けていただいています。

 

家族なのですから、100%お世話にならないはずはないのです。

 

 付かず離れず

 私にも息子がいて同じく先月赤ちゃんが生まれました。

 

私にとって二人目の孫です。

 

近くに住んでいますが、あまり行き来はしません。

 

自分から必要以上に口出しをすることはしません。

 

嫁も気を遣うだろうし、自分達のやり方で育てれば良いと思っています。

 

何か助けや助言が必要な時は遠慮なく知らせてね、と伝えています。

 

違いを認める

それぞれの家族でお互いの関わり方はいろいろだと思います。

 

嫁と姑は違った環境で育った二人です。

 

いろいろ違いがあって当然です。

 

お互いの負担にならない程度の関わり方が良いと思います。

 

今月孫娘に会いにアメリカへ行きますが義理のお母さんのご機嫌はいかがな

ものやら。

 

f:id:tomiehood:20180504092115j:image