ジェニーのマイルとポイント旅行

マイルやポイントを貯めてのんびり旅に出たいジェニーの日記

2018年グアムハーフマラソンで決意した3つのこと

f:id:tomiehood:20180417150438j:image

今年で3回目の参加です。

 

遂に今年から女子・60代でのエントリーになってしまいました。

 

f:id:tomiehood:20180417145649j:image

昨年より10分以上タイムが落ちて反省、決意したこと

 

決意その1

来年は絶対に3時間以内にゴールする!

 

今年は明らかな練習不足、気合不足でした。

 

レース当日、ホテルの部屋を出るまで「やめる」理由を探していた情けない

自分がいました。

 

思えば去年は今年以上に仕事で忙しかったけど練習していました。

 

3時間半以内を目標に、結果は3時間23分でした。

 

決して自慢できるようなタイムではございませんが、これが自己ベストです。

 

今年は3時間34分です。

f:id:tomiehood:20180417145325j:image

 

やはり練習量が結果を示していることに自分で納得しました。

 

フルタイムの仕事と2つのアルバイト掛け持ちで外を走る練習は土日の朝からお昼過ぎまでしかありません。

 

でも平日夜とお天気の悪い週末は家にあるトレッドミル走れます。

 

我が家のリビングは巨大なトレッドミル(スポーツジムのお下がり)、

バイク、ウエイトトレーニング等の器具で埋め尽くされています。

 

主人の趣味です。

 

トレーニングする環境はばっちりですがこれまで相当なまけていました。

 

もはやリビング(くつろぐ場所)をなくした我が家で出来ることはトレーニングのみです。

 

 

決意その2

国内のレースにも積極的にエントリーする!

 

毎年グアムマラソンは走りに行くより旅行が目的でした。

 

主人に促されしぶしぶエントリーしていたので当然ですね。

 

近場のランニング大会にも積極的に参加し、走る事を優先にした生活にシフトしようと思います。

 

 ひざを痛めないように気をつけながら

 

決意その3

2年以内にフルマラソン挑戦!

 

これは自分のバケットリスト(Bucket List)でもあります。

 

バケットリストとは「一生のうちにやってみたいことをまとめたリスト」です。

 

7時間以内に完走(完歩)できれば目標達成です。

 

もし達成できたら次はタイムを縮めることが次の目標になるかと?

 

さいごに

 

やはり何事も目標設定が大切ですね。

 

年齢や体力、時間がないことを言い訳にせず前向きにコツコツがんばります。