ジェニーのマイルとポイント旅行

マイルやポイントを貯めてのんびり旅に出たいジェニーの日記

沖縄旅行【ダブルツリー首里城】2017年5月

2017年5月2日〜5月6日

ブルツリーbyヒルトン首里城、4泊

• 1日目

ANA475便ー羽田発で沖縄へ出発

連休前で空港は大混雑、でも今回はユナイテッド航空のゴールド会員(90日間のみ)の恩恵でチェックインもスムーズ。

座席も非常口前のひろ〜い席へ変更して頂き搭乗までラウンジでゆっくり。

那覇空港へ到着後「ゆいレール2日乗車券」1,200円を購入しホテル最寄り駅の市立病院前駅で下車。

小雨の中徒歩12分のはずが迷いながら30分位かかりました。

大きなスーツケースを転がしながら汗だくです。ホテルは目前なのに、そこに辿り着く道が。。。?

首里城近辺はとにかく急な坂道が多く歩くにはキツイです。

• 2日目

ホテルの朝食は品数も多くヒルトンオーナズ会員には特別メニューも用意されておりVIP待遇に大満足。

お部屋もアップグレードして頂きました。

朝食後は徒歩で首里城見学に、ホテルの方より「蒸し暑いのでお持ち下さい」とお水を2本頂きおもてなしを受けました。有り難いです。

首里城公園は良く整備されていて散策に最適です。

ゆいレール2日乗車券」の提示で首里城入管料の割引を受けました。

• 3日目

朝食後ホテルから市立病院前駅まで歩いて牧志駅へ移動、初の国際通りデビューです。通りの端から端までじっくり見て回りました。

牧志公設市場をぶらぶらと昭和の雰囲気を楽しんでいると、お目当の「  エッグフルーツ」発見、その場で立食。

お味はカボチャの様な。。。以前グアムで試食してこの存在を知りました。

果物屋さんで南国フルーツを満喫‼️

国際通りはお土産屋さんと飲食店が道路の両側にビッシリ、1日中歩き回りクタクタに。

• 4日目

今日はホテルから「沖縄ハリー」見物のため港を目指しひたすら歩きました。

ハリーとは、600年前に中国から伝わったとされる爬竜船(はりゅうせん)の事だそうです。

毎年5月の連休に3日間開催されるお祭りです。イベント会場は那覇港新港ふ頭、夕方より激混みとなりました。

コンサート会場やオリオンビール無料配布などいろいろやってましたがメインイベントはこちらのハリー競技と花火ですね。

最終日の夜は花火見物でものすごい人出でした。皆さん花火の打ち上げ2時間前から場所取りしてお待ちでした。

帰りは車の大渋滞、タクシーで帰ろうなんて甘かったです。

1日中ハリー会場で過ごしかなり疲れていましたが何とかホテルまで歩いて帰りました。

基本歩く事は好きですが。。。この日は本当に疲れました。

ホテルにはステキなプールもあります。

今回はプールを利用する時間がなくて残念でした。

明日はダブルツリー那覇へ移動です。